2016年7月3日日曜日

ビットコイン取引についての雑感(その4)


  • 私はビットコインのことが好きだし,イノベーショナルなところをすごく評価しているけれど,その将来性についてはむしろ悲観的だ。

  • というのは,通貨である以上はまず第一に決済手段でなければならないと思うのだが,ビットコインが決済手段として普及する可能性は極めて低いと思うため。

  • そもそも,ビットコインで決済をする場合,決済の確定するまでに5分10分の時間がかかってしまう。クレジットカードや電子マネーで瞬時に決済ができるのに,決済のために店頭でこれだけの時間を待つというのは現実的でない。

  • こういった不都合を回避する方法して,デビットカードのような形で決済代行業者にいったん支払いを立て替えてもらうことが考えられるが,この方法では決済代行業者に対する手数料が発生しまう。

  • 手数料が安いというのがビットコイン利用のメリットのはずだが,これではクレジットカードや電子マネーで決済するのと変わらなくなってしまい,あえてビットコインで決済をする必要がない。

  • また,ビットコインを受け取った店舗側はこれを日本円に両替しなければならず,その際に為替コストが発生する。現状では,取引所の流動性が低くてスプレッドが大きいからこの負担がかなり重いものと思われる。

  • そうすると,店舗側は決済の際の為替レートに一定の為替コストを上乗せするだろうが,そうなると消費者側は支払金額が適正かどうかを容易に確認できない。気づかないうちに高額な手数料を払わされる可能性もあって気持ちが悪く,明朗決済にならないだろう。

  • そうこう考えるとビットコインを決済に用いても何もよいことはない気がする。暗号通貨を決済に用いるとしても,電子マネーのように日本円とペッグされたもの方が圧倒的に使い勝手がよいのでは。

  • 決済手段として普及しないとしても,価値を保全する手段として有用だという意見もあるだろう。その意味するところは,「長期投資の対象として適している」というのとほとんど同じだろうが,私もそう思うからこそビットコインを投資の対象と考えてきた。

  • しかし今ここに至っては,この点についても疑問を感じはじめている。

  • 第一に,短期的な価格の上昇があまりにも急で,もはやビットコイン価格の天井が近いと思うため。ビットコインがどこまで上昇するかは分からないが,永久に上昇し続けることはありえない。

  • かつてバンクオブアメリカがビットコインの適正価格を1300ドルだと算定したことがあり,これもありえない数字ではなくなったが,それでもこれくらいが上昇の限界とみておくべきではないだろうか。

  • そうすると,今後の上昇余地はせいぜい500ドルといったところだが,ここまで急ピッチで上昇してきたことも踏まえると,その程度の上昇余地ならダウンサイドリスクの方が大きく,投資として割に合わない気がする。

  • 第二に,最近なにやら,個人もマイナーも取引所も,ビットコインに関わるすべての人がビットコインの上昇を切望しているような気がして,そういう風潮に危うさを感じるため。

  • あまりに意見が一致しすぎると,集団心理が警戒心を麻痺させ,熱狂を呼び,過剰な投資を行わせる。それが,17世紀のチューリップバブル以来のバブル発生のメカニズムじゃなかろうか。

  • 実際のところ,ビットコインを買っている人の圧倒的多数は,本当にビットコインの将来性を評価して買っているわけではなく,短期的な値上がりを期待して,売り抜けを目的に買っているのだろう。要するに値上がりが見込めるならばビットコインである必要はなく,球根でもかまわない。

  • そういう相場は,自分よりも高値で買ってくれる人が存在する限りは上昇を続けるが,何かの拍子に買い手がいなくなったときに一気に逆回転して崩壊する危険がある。

  • バブルかどうかは結局のところ崩壊してみないと分からない。ビットコイン相場にバブルがすでに発生している可能性も否定できないし,これから本格的なバブルが発生して破滅的な結末になるかもしれない。

  • 今回の上昇相場には6月上旬くらいまでお付き合いすることになったが,私はもともとビットコインFXなどの短期売買からは足を洗うつもりで,その後はビットコインの現物を買ってほったらかしにしておこうと思っていた。

  • しかし,そういうわけで,暗号通貨に投資を続けるとしても,ビットコインとは一定の距離を取った方がよいかと思い始めている。

  • これまでビットコインはともかく,アルトコインに本格的に手を出すのはリスクが高いように思っていたが,むしろビットコインに集中投資するよりアルトコインに分散投資した方がリスクが低いかもしれない。

  • そこで方針を変更し,資金を10等分して,ビットコインを含めた10種類の暗号通貨でポートフォリオを作成することにした。

  • 買ってみたのはBTC,ETH,FCT,LSK,OBITS,SC,SYS,XEM,XMR,XRPで,今後はポートフォリオのリバランスだけをやっていこうかと思っている。