2015年7月26日日曜日

資産運用状況(2015年7月24日時点)


  • 7月第4週は229万円の資産減。今週は,自分の暗号通貨に対する理解が閾値に達したらしく,為替相場はそっちのけでそちらで盛り上がった。

  • 現時点でもっとも有望な暗号通貨は,ビットコインではなくリップルだろう。送金や決済の手段としてはリップルの方が優れている。

  • いずれは銀行がリップルのゲートウェイになり,リップルのIOUと銀行預金は区別がつかなくなるんじゃないだろうか。

  • ただし,リップルは「暗号通貨を利用して銀行振込のような送金を実現するシステム」であり,リップルコイン(XRP)と呼ばれているものはそれを実現するための媒介物にすぎず,ため込むためのものではない。

  • そのため,送金や決済の手段として普及するのはリップルだとしても,ビットコインは「ため込むための暗号通貨」として存続するのではないだろうか。

  • ビットコインを普及させようと思ったら,取引所の出来高を増やして流動性を高めることが必要不可欠だろう。だから,ビットコイン投資家の方々に声を大にして言いたい。どうして裁定取引をやらないんですか。

  • 一方リップルの問題点は,十分に信頼できるゲートウェイがまだ存在しないこと,それから仕組みを理解するのが難しいことだろう。すでに一般人が仕組みを理解できないことを悪用し,詐欺的な商売をやっている業者もあるらしい。

  • もしも,消費者被害でリップルがクローズアップされることがあったとしても,それは悪用する業者(と利用者の無理解)が悪いのであって,リップル自体に疑惑の目が向けられるようなことにはなってほしくない。


口座 分類 投資額 評価額 損益 備考
1 国内銀行口座1 円預金 705 705 0 税金納付,緊急事業資金用の貯蓄
2 国内銀行口座2 外貨預金 1000 1022 22 米ドル預金
3 国内銀行口座3 外貨預金 -450 2214 2664 米ドル預金,外貨MMF,FX
4 国内証券口座1 外貨債券 1000 1388 388 米国債,豪ドル建公債
5 国内証券口座2 NISA口座 200 194 -6 金ETF(1540)
6 海外証券口座 外国株式 1500 5323 3823 米国籍ETF,CCW,FX
7 国内FX口座 FX -1050 499 1549
8 ビットコイン - 100 102 2
9 法人出資金 出資金 1995 2000 5 経営する法人への出資,貸付
合計 5000 13447 8447
※金額の単位は万円。投資額は当該口座に入金した金額から出金した金額を差し引いた金額。投資額がマイナスになっているのは入金額よりも出金額の方が多いため。